愛知県西尾市/きもの着つけ碧-ぁぉぃ-《ブログ》

2020年イベント

 

投稿日時:2020/03/01 00:00

 

お出かけ

 

2020年3月1日(日) お昼
うなぎの兼光 in 西尾市

 

きものでお食事会を開きました。

 

次はいつ開催できるでしょうか。。。

 

 

2019年イベント

 

投稿日時:2019/11/26 00:00

 

秋のお食事会

 

11月23日(土祝) お昼
小伴天はなれ 日本料理「一灯」 in 碧南市

 

きものでお食事会を開き、馴染みのある4名の方々が参加してくださいました。

 

伝統野菜を始め、地野菜を中心とした会席料理ということで、お皿の温度などにとても細やかな配慮がされていて、どのお料理も美味しく頂きました。

 

 

みなさん、シックな装いです(^^)

 

 

投稿日時:2019/06/06 00:00

 

初夏のお出かけイベント

 

お食事:日本料理「小や町」 in 名古屋市緑区

 

6/2(日)お出かけイベントを行い、4名のかたが参加してくださいました。

 

 

懐石のランチはとても美味しく、敷地の入口からお店の前まで続く路地がとてもきれいでした。
また行きたいと思うようなとてもいいお店で、大満足でした。

 

 

その後、有松絞りまつりの散策をしました。有松駅を出たところから、大勢の人でにぎわっていました。
ゆかたで歩いている人や、絞りの反物を見ている人をたくさんみかけました。

 

暑さが心配されましたが、他の日に比べると奇跡的に涼しく、なんとかしのげて、楽しい1日となりました。

 

 

投稿日時:2019/04/17 00:00

 

春のお食事会

 

2019.4.14 春のお食事会  in 安城市

 

〜花の宴(hana no utage)〜
和モダンレストラン

 

 

この日は、雨の予報で心配しましたが、解散までなんとかもってくれました。

 

整えられたお店の庭には、しだれ桜がまだ残っていて、風に舞っていく花びらが、とてもきれいな光景でした。

 

 

しっとりとした落ち着いた店内で、ゆったりとお食事やおしゃべりを楽しむことができました。

 

今回は春ということで、みなさま、さわやかな装いです(^o^)

 

 

投稿日時:2019/02/02 00:00

 

冬のお食事会

 

2019.1.27 (日)
鮨処 きく寿司
〜 in 西尾市永吉 〜

 

 

先日、着付け教室のみなさまとのお食事会を開催しました。

 

 

ワンシーズンに一回は、こうして着物を着る機会をご提供していけたらと思っています。

 

みなさん日々忙しいことと思いますが、時にはこんな集いの時間を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

 

2018年イベント

投稿日時:2018/12/11 00:00

 

きものカルチャー秋の園遊会

 

2018.12.1(土)

 

秋の園遊会 in 京都
「会席料理の食べ方」〜京料理 木乃婦〜
&染色工房の見学

 

 

きものカルチャー研究所主催のイベントに、受講生のかたお二人と一緒に参加してきました。

 

京都の素敵なお店で、おいしい会席料理をいただきました。

 

また、染色工房の見学は初めてでしたので、貴重な経験となりました。

 

 

 

投稿日時:2018/10/30 00:00

 

秋のお食事会

 

2018.10.28 (日)
modern.割烹 ささ家 
〜西尾市矢曽根町〜

 

 

先日の日曜日、お出かけイベントを開きました。

 

さわやかな秋晴れの日、着付け教室のかたがたと集まり、きものでお食事へ出かけてきました。

 

 

お食事は、一品ずつメニューのご説明をしてくださり、お座敷ですが椅子席で、落ち着いた素敵な空間でした。

 

「またお出かけの企画を!」とリクエストをいただきました(^^)

 

 

投稿日時:2018/07/12 00:00

 

ゆかたで-おでかけイベント

 

2018.7.8 (日)
うなぎ割烹 ”みかわ山水亭” 〜西尾市一色町〜

 

 

先日の日曜日、きものカルチャーを受講かたと、刈谷の着付け教室を受講のかたとの合同で、お出かけイベントを開きました。

 

 

ゆかたを着て集まり、一色町名産のうな丼をいただいてきました。

 

初対面同士のかたも多かったのですが、お食事をしながら、教室に通ったきっかけなどをそれぞれ聞きながら、いろんなお話を交わしました。

 

 

「きもの好きのメンバーとの交流で、楽しい時間を過ごすことができた」とお声をいただきました。

 

みなさまに喜んでいただけたようで、私もうれしく思いました。

 

 

投稿日時:2018/04/09 00:00

 

春のおでかけイベント

 

2018.4.1(日) キモノで名古屋へお出かけ

 

きものカルチャー受講生のかた2名と、名古屋で美術館鑑賞とお食事を楽しんできました。

 

春休み中ということもあり、私の子どもたちも一緒に連れていかせていただきました。
こどもたちと名鉄電車で金山駅まで、ゆられること1時間‥。
駅でみなさんと合流。
金山の駅ナカでは地方の名産品のお店、南出口の外では、マルシェでにぎわっていました。

 

 

駅のすぐ横の「名古屋ボストン美術館」へ。
美術館に入るのは、いつ以来か分からないくらい…、かなり久しぶりでした。
いろいろと興味深いものもありましたし、あの雰囲気はなかなか好きです。

 

お昼はすぐ近くのホテルへ向かい、洋食のミニコースをいただきました。

 

 

春の陽気がとても気持ちよく、楽しい時間を過ごすことができました。
こども達のこともあたたかく迎えてくださり、みなさまにも感謝です。

 

 

 

2017年イベント

投稿日時:2017/11/26 00:00

 

秋のお食事会を開きました

 

2017年11月23日(木・祝日) 秋のお食事会

 

日本料理 福長(ふくちょう)
西尾市吉良町 …名鉄吉良吉田駅の近く

 

 

地元の日本料理のお店で、お昼の食事会を行いました。
当日は私を入れて全員で4名。
お庭の見える個室のお座敷にて、ミニ会席を頂きました。

 

 

お部屋では、とても座りやすい高さのイスとテーブルを用意していただき、暖房もいれてくださっていたので、とても快適に過ごすことができました。

 

お料理は、少しずついろんな食材をいただけましたし、珍しい食材の説明などもしてくださいました。
秋を感じられるような盛り付けで、まさに目でも楽しむことができました。

 

 

もともと和食は好きですが、「落ち着いた和室でいただく日本料理って、いいなあ…」と、あらためて感じました。
あたたかいおもてなしをしてくださったお店の方に感謝です。

 

今後も、きものでお出かけイベントを企画していきます。

 

 

投稿日時:2017/07/04 00:00

 

ゆかたイベント 開催しました

 

”2017年7月2日(日) 夏のゆかた会” 

 

「ゆかたで美味しいうなぎを食べにいこう!」をテーマに、地元の有名店へうなぎを頂きに行ってきました。

 

きものカルチャー通学中&修了生の希望者のかたがたにお声をかけたところ、たくさんのかたが「行きたい」と
言っていただきました。うれしかったです。

 

予定していたけれど残念ながら行けなかった方や、お仕事で行けないかたもおみえになりました。
私を入れて、全員で5名で出かけてきました。

 

 

梅雨の晴れ間で、とても蒸し暑かったですが… 出かけてる間は雨がふることもなく、ラッキーでした。

 

本館の横に建つ予約制の”はなれ”で、いただきました。
本館には、お客さんがたくさん並んでいて、食べ終わって出てきてからも、ずっと並んでいました。大人気です。

 

はなれの個室は、テーブル席。静かな雰囲気でした。窓の外は、芝生の庭が広がっています。
うなぎがとても柔らかくて、美味しかったです。

 

庭園で散歩もして、滝のふもとの池には、たくさん鯉がおよいでいました。

 

『着て出かける機会ができてよかった』というお声をいただきました。
集まったかたの年代は様々でしたが、和気あいあいと、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

最後に、
地元の一色町はうなぎの養殖で有名なんです。
このお店だけでなく、他にもうなぎを頂けるお店が近辺にあります!
そこのお店も、たくさんお客さんが並んでいました。

page top