愛知県西尾市/着付け師&着付け講師のブログ

投稿日時:2019/03/29 00:00

 

2019年 名古屋認定式

 

2019年3月24日(日)
きものカルチャー研究所 名古屋認定式
場所:Blue’dge/ミッドランドスクエア41F

 

 

認定式に参加するため、名古屋のミッドランドスクエアに行ってまいりました。

 

一色教室からは3名の方が参加されました。
他に対象者が3名みえたのですが、残念ながら欠席でしたので…、代わりに私が認定証を預かってきました。
お天気にも恵まれ、とてもいい日でした。会場のレストランへ向かうためにエレベーターに乗ると、高層階の景色に圧倒されました。登っていくと同時に、耳にもきました…。

 

参加されたみなさんにとって、とてもいい機会だったようです。以下、そのお声をご紹介します。

 

「認定式は初めて自分で着物を来て参加して緊張したけど、とても楽しかった。自分が思ったほど着崩れもしていなかったので、とても自信になった。」
「良い思い出になった。」
「貴重な体験だった。とっても緊張したけれど楽しかった。」

 

今回の認定式は、名古屋の大曽根教室の先生とともに私もお手伝いの仕事をさせていただきました。私は主に、資料作成を担当し、当日は受付係をいたしました。
一色教室に通学してくださった方々とともに、こうして記念の日を過ごすことができるのは、幸せなことだなとあらためて感じました。

 

 

投稿日時:2018/01/31 00:00

 

2018年 名古屋認定式

 

2018年1月28日(日)
きものカルチャー 名古屋認定式
場所:四間道レストランMATSUURA

 

 

中部圏のお教室の認定者、先生方が30名近く集まり、認定式が行われました。名古屋での認定式は、3年ぶりとのことでした。

 

認定者のかたが名古屋のかたでしたので、最寄りの駅で待ち合わせをして一緒に向かいました。

 

会場になったレストランは、”なかなか予約が取れないお店”だということです。しかも、この日は貸し切りで、見た目にもうっとりするようなすてきなフランス料理を頂いてきました。おいしかったです。

 

 

帰りに、駅前のゲートタワー「THE GATEHOUSE」に連れて行っていただき、二人でお茶して帰りました。都会のいい眺めが見られました。

 

 

投稿日時2017/04/18 00:00

 

2017年 きものカルチャー研究所 認定式  <ホテル雅叙園東京>

 

4/16 (日) 東京での認定式に参加してきました。

 

私は一色教室にて、中等科を修了された生徒さんの認定証書と認定盾を預かってきました。

 

今月にリブランドされたというこの会場は、和風と洋風とオリエンタルな感じが入り混じり、どこを見渡しても絵になる雰囲気がとても印象的でした。

 

 

写真左側のかたは、私が染匠で勉強を始めてから今現在まで、大変お世話になっている先生です。
マルチな才能をお持ちの、スーパーウーマン!でいらっしゃいます。
私(写真右)はいつも先生のあとをくっついています (^^)

 

同じ中部圏の認定教室の先生方にもお会いできましたし、いろんな方とお話できて
とても楽しい時間でした。

 

 

投稿日時2016/04/19 00:00

 

2016年 きものカルチャー研究所 認定式 <東京・明治記念館>

 

4月10日(日)の午後、明治記念館にて行われた
認定式に出席してきました。

 

私自身このたび、本認定となり、認定証を頂き、
合わせて、中等科卒業の生徒さんの認定証も頂いてまいりました。

 

 

右上は、私がずっとお世話になっている先生とのショット。

 

お庭がとても綺麗な場所でステキなところでした。
これからもひとりでも多くの方に、きものの魅力を知っていただけるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

投稿日時:2015/05/04 00:00

 

2015年 きものカルチャー研究所 春の認定式 (ホテル椿山荘東京)

 

2015.4.26 春の認定式が行われました。
      私は「着こなし一級」の認定証を頂きました。

 

 

左下、千葉県・印西教室の先生とツーショット。
印西教室の先生とは、東京の恵比寿教室で「着こなし講座」を
何度かご一緒させて頂きました。

 

 

 

 

page top