愛知県西尾市/きもの着つけ碧-ぁぉぃ-《ブログ》

 

投稿日時:2021/02/11

 

お知らせ

2021年春の体験レッスン ご予約受付中

 

開催日時
2021年3月30日(火)10:30〜12:15

 

体験レッスン通常価格 3,500円 
→  3,000円

 

<内容>
・きものの着付け体験レッスン
 長襦袢ときものの着方+半幅帯の結び方
・レッスンについてのご案内、ご質問など
(ご希望によりゆかたでも可)

 

お申し込み期限/3月25日

 

<その他>
受講は最大3名までです。
持ち物などについては個別にご案内いたします。ご不明ながあればお申し出ください。

 

 →詳細はこちら

 

 

 

投稿日時:2020/06/01

 

カルチャースクール『ル・リアン』 in 刈谷市
 初心者のかた歓迎
 自分できものを着られるようになるための着付け教室
 火曜日の午前のレッスンです。

 

 詳細はこちら >>

 

 

投稿日時:2020/02/07 00:00

 

 

先日、刈谷で行っている着付け教室(ルリアン)にて、以前受講された方の復習レッスンをさせていただきました。

 

修了から約7ヵ月。その間にも、きものを着用されたそうで、うれしく思いました。
今後も着用の予定があるそうなので、参加してくださいました。

 

復習レッスンは、ご本人の希望の内容です。
フォーマル着物と袋帯の二重太鼓のレッスンを行いました。
着付けの手順はしっかりと覚えていらっしゃいましたし、当時よりもやはり慣れてきて頼もしい限りです。

 

このかたのレッスン時期は受講がお一人でしたので、マンツーマンでした。
復習レッスンも同様で、マンツーマンはしっかりとできるので、ありがたい、とおっしゃっていただきました。

 

 

きものが手元にあるかたは、すぐに始めることができます。
きものを自分で着てお出かけしたいというかたは、着付けを覚えたら、とにかく着てでかけてみましょう。着るたびに上手になり慣れてきます。
お子様の卒園入園、卒業入学、などできものを自分で着てみようかなというかたは、シーズンまでに約1年近くありますので、練習もたくさんできますね。

 

着付けは回数を重ねれば、どなたでも着られるようになります。
器用とか不器用とかは、それほど問題ありません。
まず何よりも「着たい」という強い気持ちだと思います。

 

page top