愛知県西尾市/きもの着つけ碧-ぁぉぃ-《ブログ》

 

投稿日時:2016/06/23 00:00

 

着付け講師のお手伝いに行ってきました

 

先日、子どもたちが卒園した幼稚園にお手伝いに行ってきました。
PTA主催の母親教室「ゆかたの着付け教室」というテーマで、参加者のママたちがゆかたの着付けを練習しました。

 

私は講師のひとりとしてお手伝いするため、参加してきました。
多分今年でお手伝いは5回目かと思います。

 

どのママさんも真剣に説明を聞いてくださり、和やかな雰囲気で素敵な時間を過ごすことができました。
ゆかたなら案外、ご自分でも着られるもので、みなさん嬉しそうにされていました。

 

幼稚園の七夕行事では、がんばって是非ゆかたで参加して頂けるとうれしです。

 

 

投稿日時:2015/07/09 00:00

 

幼稚園でのゆかた着付け教室

 

10日ほど前ですが、子供が卒園した幼稚園で
PTA主催の母親教室「ゆかたの着付け教室」が行われました。

 

私はそこで講師のひとりとしてお手伝いに行かせて頂きました。
写真は撮っていないので様子をお伝えすることができませんが…

 

子供が在園している時から、この企画が行われる時はお手伝いをしてきて、今回で4回目でした。
PTAの方も含め人数は毎年20人前後集まっているかと思います。
在園中はそういう私も、PTAの仕事をしていた年があり、その年も同じように、ゆかた着付け教室を行いました。

 

教室とは違い、伝える相手が多いので、なかなか大変です^^;
時間もそれ程多くあるわけではないので、1回の限られた時間の中でいかに分かりやすくお教えできるか、というところは私にとっても勉強になります。

 

この幼稚園では毎年7月のはじめに「七夕会」という行事があります。
園の先生と子供はもちろん、保護者の多くもゆかたを着て参加し、やぐらを囲んで踊ります。
園児たちの願い事をつけた大きな笹飾りがやぐらを飾り、ゆかた姿の人たちでとても華やかな行事です。

 

 

投稿日時:2014/08/08 00:00

 

2014年8月3日(日) 西尾市総合福祉センター

 

<西尾市国際交流協会>主催
日本文化にふれよう「浴衣で盆踊り」開催

 

 

これに関連して”ゆかた着付けのお手伝いを募集”という事を知り参加してきました。
「当日は80名程の外国人の方がみえます。午前10時〜1時の間、着付けのお手伝いをお願いします」とのことでした。

 

着付けの方は多分10人程いらしたかと思います。女性の着付け部屋と男性の部屋とに分かれて、着付けを行いました。
私は女性の部屋でお手伝いをさせて頂きました。

 

着るゆかたは貸し出しされていて、受付で手続きをされ、部屋の中に並べてあるゆかたと帯を選んで、着付けのボランティアの人が着せるという流れでした。
着付けは(おみえになった受付順?なのか)ある程度の人数ごとに部屋に入って頂き全員が着あがって退室されたら、また次の方々の着付けを、という感じでした。
みなさんゆかたを着られてうれしそうな表情をされていて、写真を撮り合っていました。

 

今回私は12時頃で終了していいと言われたので2時間ほどのお手伝いでしたが、全員で確か5人程の着付けをさせて頂きました。
部屋は涼しかったのですが、着せているうちに汗が流れてきました。いい経験となりました。

 


page top